【熱中症対策に効果的な服装】作業服と長袖の半袖の使い分け

necchu-ifuku

だんだんと猛暑日になる事が多くなってきましたね。 私の父は、関東でサッシを取り付ける仕事をしており、この時期になるといつも暑さが厳しいと言っていたのを思い出します。   この記事では、主に屋外や冷房設備の整って・・・

【私の乳がん検診の体験談】乳房を失ってみてはじめてわかったこと

日本人の二人に一人はがんになるという時代です。   自分が、いつがんになってもおかしくはありません。 でも、早期発見、早期治療によって、今やがんは治る病気です。   がんを早く見つけるために、検診はますます重要になってき・・・

【乳がん検診体験談】良性の腫瘍家系の私と分泌物から始まった不安

manseika2

乳がんは自分で見つけることの出来る、がんだと言われます。   毎月、生理が終わってから1週間後に鏡の前で乳房を写したり、寝ながら触ったりして異変を感じることが出来ます。   でも、私自身は3人の子供達・・・

乳がんでセカンドオピニオンを受けるなら知っておきたい基礎知識

monshinhyou

「セカンドオピニオン」とは、直訳するとsecond(第2の)opinion(意見)となります。   これは『自分の主治医(=担当医)ではない医師に、自分の病気の治療方針などについて意見を求めること』です。 その・・・

家族性乳がんとは?遺伝性乳がんとの違いとリスクを減らす4つの方法

kazoku-iden

今女性にもっとも注目されている病気「乳がん」。。。 そのきっかけになっているのは、30代の若さであるにも関わらず乳がんになってしまった小林麻央さん、、、   とくにまだ乳がんを警戒していなかった若い世代の女性に・・・

【乳がんの早期発見】検診より手軽にできる自己検診の正しいやり方

pink-ribon

今年、がん患者さんが初の100万人を超えました。   なかでも男性の前立腺がん、女性の乳がんの増加が著しく、それぞれの患者数が現在9万人に及んでいます。 女性のがんのトップは「乳がん」-実は1996年からずっと・・・

【乳がん検診体験談】看護師の資格をもった私の実体験と検診結果

k-san

多くの女性が思っていること…   ここ数年、芸能人の乳がんの発覚が次々とメディアで伝えられています。 そのたびに(私大丈夫かなぁ、、、)と漠然とした不安に襲われ、普段はそう気にも留めていないのに(私も乳がん検診・・・

乳がんのしこりとは?乳がんと間違え易い、しこりができる乳腺の病気

fibroadenoma

自己検診の最中に(ん?...)   お風呂に入って前身を洗っているときに「あれ…?」 「胸のしこり」を予期せず気づいたことがある方はいると思います。   この‘気づき’のあとに、おそらく誰もが気になっ・・・

乳がんの遺伝子検査とは?がん家系について知っておきたいこと

dna-5

  自分の遺伝子について考えたり気にしたことはありますか?   きっと多くの方がこの手の話をするときは「私のくせ毛は父親ゆずりの遺伝なの、、、」そんなレベルで軽く話すくらいかもしれません。 &nbsp・・・

異常あり?異常なし?グレーゾーンも多い乳腺嚢胞(のうほう)とは?

nouhoutoha

乳がん検診の結果「異常なし」の言葉を確認できると思わずほっとしますね。   ですが、結果には何かしらのコメントや病名が記されることもあります。   その中のひとつ「乳腺嚢胞」(通常は「嚢胞」と表記され・・・

このページの先頭へ